お料理レッスン

いつか誰かに言われると思ってました・・・。ミドリはいったい何しにイタリア行ってんの?
はるばるイタリア料理を習いに来てます!
ここボローニャでは毎日の語学レッスンと週2回のお料理レッスンを、そして来月の中旬から2ヶ月間、シエナで主にトスカーナ料理を習います。
今日はここボローニャでのお料理レッスンについてひとりごと。

e0017028_15481159.jpg夕方学校で(左写真の)マリオ先生と待ち合わせ。そして買出しへ。学校の近くにはお肉屋さん、チーズ屋さん、八百屋さん、エノテカなど小さなお店が集まってる通りがあって、そこで買うこともあるし、お料理レッスンをするお家(バスで15分くらいのとこ、普通のお家みたい?)の近くの大きなスーパーでまとめて買うこともあります。
買い物を済んだらそのお家(みたいなとこ。もうここはいったいどこなのか聞けなくなってしまった・・・)へ。だいたいお仕事が終わったイバン(先生のお友だち)がのんびりしてます。寝てた時はさすがに驚きました。猫みたい。何故?と思うのはもうやめました。

まず、イタリアワインのレッスン。マリオ先生の(当然イタリア語(-.-;)・・・)の説明を聞きながら、いろんな地方のワインを2種類くらいいただきます。最近何とか、何とか少し分かるようになりました!ただアパートに帰って説明を訳すと違ったものになることも多々・・・。

さてお料理のレッスン。プーリア人のマリオ先生はボローニャのリストランテでシェフをされてましたが、ここエミリア・ロマーニャ州だけでなく、各地のお料理を教えてくれます。毎回フルコースをみんなで作ります。

試食は21時くらいから、美味しいイタリアワインをいただきながら晩餐会。ドルチェまで終ってカッフェなのかしらと思うとマリオ先生、
「こんなのもあるよ。」
グラッパとか見たこともないようなリキュールとか、いろんなもの出てきて・・・。
わたしはダメ。いつも誰かのを少し味見させてもらうだけ。でも欧米の人って飲み慣れてるのかな、老若男女平気で飲んでる。お上品なマダム・エバも、少し頬を赤らめて。
毎回こんな感じです。

e0017028_1549351.jpg<この日のメニュー>
cetrioli con acciughe きゅうりをくり抜いて舟みたくした上にマヨネーズをひいて、トマト、アンチョビ、バジル、ケイパーを混ぜたものと黒オリーブを乗せたもの(右写真です)。
pasta al carciofi アンティチョークのペンネリガーテ。この日は酢漬けの瓶詰めのアンティチョークを使っんだけど、明治屋にあるのかな・・・。
castrato 羊のステーキのフレッシュトマトソース。イタリアの羊は大丈夫だけど札幌のジンギスカンは苦手。どうしてなんだろう。すごく余談だけど。
frutta cotta meringata 卵白をあんまし硬くないメレンゲにした卵白にフルーツ、ナッツ、くるみを入れて焼いたトルタ(みたいなもの)、
でした。あー、美味しかった。

by ciaomidori | 2005-09-12 23:47 | ボローニャ日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだ みどり

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

教室 コンセプト
教室 レッスンのご案内
教室 メニュー・スケジュール
教室 レッスン料・申込方法
教室 アクセス
教室のこと
日々のこと
イタリア料理
フランス料理
和食
料理その他ジャンル
お菓子・スイーツ
自家製レシピ
ワインのこと
チーズのこと
コーヒーのこと
キッチン道具
アルトゥージの料理本
外食
旅行記
勉強のこと
健康のこと
横浜日記
静岡日記
熊本日記
東京日記
いただきもの
京都日記
ボローニャ日記
シエナ日記
イタリア留学準備

横浜市都筑区の教室です

◇ イタリア家庭料理
◇ フランス家庭料理
◇ ワイン教室
◇ チーズ教室
日程、メニューなどの詳細は
こちら↓です。
料理教室検索クスパ

記事ランキング

以前の記事

2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

タグ

(77)
(58)
(45)
(45)
(43)
(41)
(37)
(32)
(31)
(27)
(26)
(22)
(20)
(18)
(18)
(15)
(9)
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> Keikoさん いろ..
by ciaomidori at 19:45
> Keikoさん わわ..
by ciaomidori at 19:52
いらっしゃるときにはぜひ..
by Keiko at 16:45
> Keikoさん わー..
by ciaomidori at 12:44
はい、ずっとカリフォルニ..
by Keiko at 11:14

検索

画像一覧

ブログジャンル

料理家

フォロー中のブログ

Mihoのイタリア料理教...

外部リンク