NEW POST

完熟梅の梅しごと

暑いです。
でも関東ってまだ梅雨明けしてないんですよね。

全っ然わからないサッカーにのっかってます。
敢えてライブでは観ません。
朝起きて、確認するドキドキ感がいいんですよ。
って、寝たいだけじゃん。

今夜勝って、勝たなくても引き分けでいいんですよね。
サムライブルー、がんばれー!


青梅で作る梅シロップを、今年は完熟梅で作ってみました。
青梅を買いに行ったら隣にあった完熟梅がかわいらしかったから。
ほら、黄色くてオレンジ色で。
香りがね、全然違うのよ。梅の甘い香りがします。
完熟梅の梅しごと_e0017028_21513016.jpg

梅と同じ重さの氷砂糖を漬けておくと、二週間でシロップになります。
完熟梅の梅しごと_e0017028_21514895.jpg

シロップは濾して10分ほど弱火で煮たてれば、冷蔵で2か月はおいしくいただけます。

炭酸水で割って味見。ほんのりと甘い香りの梅ソーダです。
青梅より、まろやかかも。
完熟梅の梅しごと_e0017028_21520151.jpg

残った梅は、種と果肉を分けて、果肉でジャム作れますよ。
青梅シロップの梅で作るジャムより色が暖色で、やっぱ香りも強めです。
完熟梅の梅しごと_e0017028_21522504.jpg

どうして今まで完熟梅を使わなかったんだろう。
青梅で作るシロップはすっきり爽やかな梅ソーダになるけど、
それはそれでおいしいけど、

わたしは断然完熟派です。

残りの梅を使った梅ジャムのレシピはこちら
青梅でのレシピですが、完熟梅でも同じように作れますよ。



◆◆◆ お料理のレッスンの日程、メニューなどの詳細を公開してます ◆◆◆



こちらからもお申込みできます。
6月レッスン → こちらをクイック
7月レッスン → こちらをクイック


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ciaomidori | 2018-06-28 22:04 | 自家製レシピ | Comments(0)

コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだみど