NEW POST

ストウブとル・クルーゼを比較する

一年に何回か聞かれます。
先週もお友だちから聞かれたことなんです。
よく聞かれます。

ストウブル・クルーゼ、どっちがいいの?」

個人的見解なんですが、どっちも好きなので、どっちでもいいです笑笑



どっちも持ってますが、大差ないなって思います。

・ごはんがふっくら炊ける(炊き込みご飯も)。
・京都のおばんざいのような肉じゃがを作ることができる。
・からっと揚げ物ができる。
・心まで温まるシチュー、ポトフができる。
・とうもろこしが甘ーく蒸し上がる。
・ビールに合う枝豆が茹でられる。
・懐かしのプリンが上手に蒸し上がる。

これらすべて、どちらでもできます。

ストウブにできることはル・クルーゼでもできるのです。間違いなく。
逆も真なり。



違いは鍋の内側です。
ストウブの内側はマットエマイユ加工といって、少ーしざらざらしてます。
内側黒いです

ル・クルーゼは内側はホーローのつるつる加工です。
色もホーローの、アイボリーみたいな色です。

内側白っぽいほうが、お料理の色がよくわかるって、
そういったお勧めもあるみたいなんですけど、
それってそんなに重要かなって思います。
わたしにはそんな大きな問題じゃないんですよね。

お鍋の内側傷めないように、
重曹入れたお湯を沸騰させて一晩置いてから洗う手間は同じ。



「じゃ迷うとこって、どこ?」

お鍋の大きさです。

この手のお鍋は、大は小を兼ねないのです。

大きいのを一個持ってれば何でもできる、ってわけじゃないんですよね。

大きいお鍋の底のほうで薄ーく、1合のお米を炊いてもふっくら炊けないんです。
カレーだってせめてお鍋の高さの半分、できれば2/3くらいの高さはないと、
みんなが言うような、神がかり的においしいカレーはできないんですよね。


「どっちかを、試しに取り合えず一個欲しいな。」

でしたら、大きさは今よく使ってる鍋の大きさにしたらいいと思います。
それが頻出なんですから。
ストウブかル・クルーゼかは、どっちだっていいです、
好きな方でね。

マニアじゃない限り、お鍋5つも6つもって、ないでしょう?
ごはん炊くのに18センチ、お味噌汁に20センチ、カレーに22センチ、
おでん用に24センチ、鯛めしの鯛が大きすぎるから楕円形のオーバル27センチ・・・、
なーんて、ないですよね。


重いので、出し入れしやすい置き場所を確保しましょう
重いので、出しっぱなしにしておいても気にならない、
むしろ気になってしまうくらい、大好きな色を選びましょう
色って、けっこう重要です。



これはストウブで作ったリヨン
豚の角煮しか思い浮かばない豚バラ肉が簡単に、
フランス、ロワール地方のおそうざいになりました。

ストウブとル・クルーゼを比較する_e0017028_21242664.jpeg





◆◆◆ お料理のレッスンの日程、メニューなどの詳細を公開してます ◆◆◆


こちらからもお申込みできます。
6月レッスン こちらをクリック
7月レッスン こちらをクリック

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ciaomidori | 2017-06-05 21:55 | キッチン道具 | Comments(0)

コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだみど