NEW POST

レッスン(4月、5月)のご案内と、柑橘しごと

4月のレッスンはイタリア料理(春のイタリアン)です
春の食卓にふさわしい、華やかなお料理をコース仕立てで作ってみましょう。
とっても簡単にできますよ。
レッスン(4月、5月)のご案内と、柑橘しごと_e0017028_10215651.jpg

トマトの詰めもの
野菜に詰めものをしたお料理はたくさんありますが、
トマトは断トツおいしくて、見た目もかわいいですね。

ブロッコリーのオレキエッテ
南イタリア、ブーツのかかと部分に位置するプーリア州。
この地方の伝統的パスタ、オレキエッテを手打ちで作ってみましょう。

魚のカルピオーネ
前菜でおなじみ、イタリア版南蛮漬けです。
今回は大きめのお魚にしてセコンドとしていただきましょう。
酢漬けなので冷蔵庫で日持ちします。

トルタ・パラディーゾ
このお菓子を食べた侯爵が
「これはパラディーゾ(天国)の味だ!」
と言ったとか?
溶けるような甘い香りがほろほろと口の中でほどけていく、まるで天国のお菓子です。


5月のレッスンはフランス料理(おうちでビストロ)です
我が家の食卓でもヘビロテです。
ザ・ビストロ的なフレンチを作りましょう。
コツさえつかめば、とっても簡単にできますよ。
レッスン(4月、5月)のご案内と、柑橘しごと_e0017028_12421556.jpg

砂肝のコンフィ、サラダ仕立て
「コンフィ」とは、低温のオイルでゆっくりと火入れする調理法です。
オイル煮ともいいますね。
保存のための調理法でもあるので、作り置きができます。
ついついつまんでしまうので、保存にならないんですけどね。

ズッキーニのグラタン
夏野菜が揃い始める5月に、ベシャメルを使わない夏向きのグラタンをご紹介します。
下ごしらえまで済ませておけば、「いただきます」の30分前にオーブンに入れるだけ。

豚肩ロース肉のブレゼ
「ブレゼ」とは蒸し煮のこと。
豚肉のブレゼはビストロの定番料理です。

リオレ
お米、牛乳、砂糖と卵で作るお米のミルク煮、フランスの家庭のデザートです。
やさしい味わいの、冷たい甘いリゾットです。
初めていただいたときは衝撃でした。
こんなおいしいデザートがあるなんて。
フランスの家庭のデザートが、日本のキッチンにある材料で簡単にできるんです。


料理教室検索クスパ
↑こちらにも、4月、5月のお料理教室の日程、メニューをアップしてございます。
お問い合わせ、お申込みをお待ち申し上げます。





ファーマーズマーケットで買った甘夏は、ちょっと酸っぱくって、
種がいっぱい入ってたわ。

むかし、幼いころ食べてた柑橘類はみんなそうだったような気がする。
グレープフルーツも酸っぱくて、
縦に半分に切った実の上に、たっぷりのグラニュー糖をかけて食べてたの。
うちだけ?


甘夏の皮は砂糖漬けにできるのよ。
はっさくとか、割と固めの厚い皮の柑橘類がじょうずにできるの。
お友だちにプレゼントすると
「こんなの作れるの?」
ってほめられちゃって、ちょっとハナタカ優越館。
レシピはこちら→
レッスン(4月、5月)のご案内と、柑橘しごと_e0017028_1345949.jpg


Instagramでイタリア語。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ciaomidori | 2016-03-31 15:15 | 教室 レッスンのご案内 | Comments(0)

コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだみど