これまでのこと

イタリアにお料理留学したいって思ったのは去年の今ごろ。去年の今ごろわたしは、お料理教室の先生と生徒さんたち総勢13人でイタリアのサルデーニャにお料理プチ留学に行ったのです。何度かイタリアへは行ったことがあったけど、このサルデーニャはまるで違う。ほんとのイタリア、イタリアの日常を満喫したって感じ。今思えばこの旅で心が決まってたんだよね。

日本に帰ってからはお料理教室のレッスンを増やしたり、イタリア語検定なんか受けたりして、どんどんイタリアかぶれしていくわたし。一方でちゃっかりイタリア留学のこと調べたりして夢は現実へと向かうはずでした。

簡単にお料理留学したいといってもわたしは一応主婦。夫がいいと言わなきゃ行けないわけです。何に対しても寛大な夫、わたしにはもったいないくらいの人、彼がだめなんて言うはずないけど、これってきっとすごくわがままなことなんだろうな・・・。11月になったら言おう、12月になったら言おう・・・でも言い出せず・・・。クリスマスまでに言おう・・・だめ。とうとう年を越してしまいました。
でもそのときはあまりにもあっけなく、ある日の晩ごはんでのこと。
わたし 「あのね、イタリア行きたいの。」
夫 「いいよ。バイト休めるの?」
わたし 「辞めてから行く。今回は少し長く行きたいから。」
夫 「ふーん。どのくらい?」
わたし 「半年くらい。最低でも3ヶ月は行きたい。」
夫 「・・・。」
夫のお箸は止まっていました。どうして行きたいのか、何をしたいのか、夫に説明しました。そして快諾ではないけど承諾。やったぁ!嬉しくて、ひとりで興奮。心臓のどきどきって、聞こえるんだよね、とくっとくっってかんじの音みたいなのが。
夫 「でもさ、静岡のお母さんがいいって言うかな。」

そうなのです。母・・・この壁が想像以上に高かった・・・。
こんなこと、電話で言えないよね。京都が桜で満開の頃、一週間ほど静岡の実家に帰省しました。もちろんイタリア留学を許してもらうため、ただそれだけのため。一週間実家にいたんだけど、このときもなかなか言い出せなくて、京都に帰るその日の朝言ったんだけど・・・。結果は・・・。さてこれからどうやって母を説得しよう・・・。帰りに新幹線の中ではそのことばっかり考えていました。

「独身ならともかく、結婚してるのに旦那さまをおいてイタリアに留学なんて考えられない、非常識としか言えない。旦那さまがいいと言ったって、お母さんは絶対許さないから。」
道理の通った立派な女性だ・・・。何回か電話をしてもだめ、イタリアの話になると空気が変わるんだもん。そこでわたしは自分の今の気持ち、今の生活、将来の夢などなど、わたしなりに手紙にしたため母に送りました。今考えるとちょっと恥ずかしいよね。

手紙を送っても何の連絡もなし。両親には好きなことをさせてもらって、のびのび育ててもったなあ。だから反抗なんてしたことなかったなあ、親に反対されることをわざわざしたことなんてなかった。親に逆らったことはなかったなあ。でも今は母を困らせてる、わたしは本当に非常識なことを言ってるんだな。どうしたらいいんだろう、やっぱり諦めるべきなのかしら。毎日毎日悩みました。

6月に入ったある日、今日だめって言われたら諦めようって思って母に電話をしました。
「まだ許したわけじゃないけど、旦那さまがいいというならお母さんが反対することじゃないのかなと思う。お母さんは誰に何を言われてもいいけど、ミドリがお姑さんにとかに何を言われてもお母さんはかばってあげられないから。」
と、母。そのあと
「何ヶ月もイタリアに行くならもっと体力つけないと。美味しいもの食べて、もうちょっと太らないと。」
母のこの言葉には涙が出ました。お母さんありがとう。結婚してまで心配かけて迷惑かけてごめんね。わたしのお母さんがお母さんでよかったよ。

こうしてイタリア料理留学がぐんと現実になりました。ここからもいろいろ問題はあるんですけどね。
by ciaomidori | 2005-07-04 23:55 | イタリア留学準備 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだ みどり

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

教室 コンセプト
教室 レッスンのご案内
教室 メニュー・スケジュール
教室 レッスン料・申込方法
教室 アクセス
教室のこと
日々のこと
イタリア料理
フランス料理
和食
料理その他ジャンル
お菓子・スイーツ
自家製レシピ
ワインのこと
チーズのこと
コーヒーのこと
キッチン道具
アルトゥージの料理本
外食
旅行記
勉強のこと
健康のこと
横浜日記
静岡日記
熊本日記
東京日記
いただきもの
京都日記
ボローニャ日記
シエナ日記
イタリア留学準備

横浜市都筑区の教室です

◇ イタリア家庭料理
◇ フランス家庭料理
◇ ワイン教室
◇ チーズ教室
日程、メニューなどの詳細は
こちら↓です。
料理教室検索クスパ

記事ランキング

以前の記事

2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

タグ

(77)
(58)
(45)
(45)
(43)
(41)
(37)
(32)
(31)
(27)
(26)
(22)
(20)
(18)
(18)
(15)
(9)
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> Keikoさん いろ..
by ciaomidori at 19:45
> Keikoさん わわ..
by ciaomidori at 19:52
いらっしゃるときにはぜひ..
by Keiko at 16:45
> Keikoさん わー..
by ciaomidori at 12:44
はい、ずっとカリフォルニ..
by Keiko at 11:14

検索

画像一覧

ブログジャンル

料理家

フォロー中のブログ

Mihoのイタリア料理教...

外部リンク