NEW POST

マロングラッセ

小さい頃は好きじゃなくて、大きくなるにつれてだんだん食べられるようになって、
大きくなりすぎた感のある今では大好きになったもの、いくつかあります。
その中のひとつが「マロングラッセ」、もうもう、大好き。
でも昔は大人って、なんでこんなの食べるんだろうなんて思ってた・・・。

学校の近くにAttiというお菓子屋さん(pasticceria)があって、
そこに置いてあるボローニャの伝統的なお菓子「お米のトルタ」(Torta di riso)はとても美味しいそう。
まだいただいてないんですが、今度いただいたらまたご報告するわ。

マロングラッセ_e0017028_15405392.jpgなんでお米のトルタ食べてもないのにAttiの話なのかと申しますと、夕方お店の前を通ったらマロングラッセがいっぱい置いてあったのよー。
秋だわ。栗の美味しい季節。この秋初めてのマロングラッセ(っていうか、年中いただいてるんですけどね)はこのAttiのに決めたわ。

今日はお料理教室、エバと二人だったからエバとマリオ先生、そしてわたしに1個ずつで3個(あと内緒でわたし用に2個)買ったの。
美味しい!粒が大きくて柔らかくて甘くって、幸せな時間、あっという間。

それにこんな美味しいならわたし、イタリアにいる間は少しぐらいなら(大幅にはだめ、すでに今もうだめ)太ってもいいや。

マロングラッセ_e0017028_15414484.jpg話を戻しまして・・・、Attiにはお惣菜も置いてあるのよ。さすがに今日はお料理教室だから買わなかったけど。
後ろ髪を引かれる思いで学校に向かったのでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ciaomidori | 2005-09-27 22:36 | ボローニャ日記 | Comments(0)

コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだみど