ウルビーノ 「URBINO」

今日はエミリア・ロマーニャ州の南にあるマルケ州(ブーツのふくらはぎです)のウルビーノという町まで、のんびり一人遠足してきました。
ボローニャから電車で一時間半のペーサロ駅で降りて、バスに乗って50分くらいです。

e0017028_15372446.jpgマルケ州はアドリア海に面してて、お魚料理が美味しいって教えてもらったことがあって、ボローニャでお肉三昧の食生活に飽きてしまったわたしはお魚を求めてはるばるウルビーノまで行ったのです。
なんせわたし、駿河湾の海の幸を食べて育った静岡人、お魚にはちょっとうるさいのです。

e0017028_15381569.jpg
ウルビーノはお散歩にちょうどいいとても小さな町、美しい町です。そしてあの(って言ってもよく知らないのですが)ルネサンスの偉大な芸術家ラファエロが生まれた町です。家もありました。割と普通の家(写真右です)でしたが。

予想外だったのが「国立マルケ美術館」。ドッカーレ宮殿の中がこの美術館になっていて、ここが倒れそうなくらい広かったのです。
まず、美術館に入るのにチケットを買おうと思ったら無料だったんです。宮殿のおまけみたいなものかしら?いやいやとんでもない、部屋が20以上あって、ちゃんとたくさんの絵画がありました。
相変わらずよく分からないのですが取り敢えず見て(わたしの場合は「観て」じゃないのです)、さてお昼ごはん、出口向かったら
「シニョーラ!上!上!!」
2階もありました・・・。この素人でも見るのに1時間半かかった、それはそれは立派な美術館でありました。ウルビーノは芸術の町なんだわ。

さて、お昼ごはん、外に出してあるメニューを見ながらどこにしようか悩むわたし。
ん?どこもお魚料理がない・・・、どうしてどうして?
よく考えて見ればマルケ州はアドリア海に面していてもウルビーノは半島の中に入ってくんだから山の幸よね。よく分からないうちにそれでも自分の中で納得し、今日もボローニャで食べてるようなお肉をいただいたのでした。普通に・・・。
e0017028_15401219.jpg左の写真はアンティパストにいただいた、羊のチーズをオーブンで焼いたものの上に黒トリュフがのった一品です。秋ですね・・・、間違いなく山の幸です。
シェフがテーブル来て話しかけてくれました。一皿一皿写真を撮ってメモを取るこの東洋人が珍しかったんですね、きっと。
ヴィン・サントを一杯サービスしてくれました。
お天気もよく、楽しい遠足でした。お魚食べたいよぅ(:_;)・・・。
by ciaomidori | 2005-09-24 23:35 | 旅行記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだ みどり

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

教室 コンセプト
教室 レッスンのご案内
教室 メニュー・スケジュール
教室 レッスン料・申込方法
教室 アクセス
教室のこと
日々のこと
イタリア料理
フランス料理
和食
料理その他ジャンル
お菓子・スイーツ
自家製レシピ
ワインのこと
チーズのこと
コーヒーのこと
キッチン道具
アルトゥージの料理本
外食
旅行記
勉強のこと
健康のこと
横浜日記
静岡日記
熊本日記
東京日記
いただきもの
京都日記
ボローニャ日記
シエナ日記
イタリア留学準備

横浜市都筑区の教室です

◇ イタリア家庭料理
◇ フランス家庭料理
◇ ワイン教室
◇ チーズ教室
日程、メニューなどの詳細は
こちら↓です。
料理教室検索クスパ

記事ランキング

以前の記事

2019年 05月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
more...

タグ

(77)
(58)
(45)
(45)
(43)
(41)
(37)
(32)
(31)
(27)
(26)
(22)
(20)
(18)
(18)
(15)
(9)
(9)
(9)
(6)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)

最新のコメント

> Keikoさん いろ..
by ciaomidori at 19:45
> Keikoさん わわ..
by ciaomidori at 19:52
いらっしゃるときにはぜひ..
by Keiko at 16:45
> Keikoさん わー..
by ciaomidori at 12:44
はい、ずっとカリフォルニ..
by Keiko at 11:14

検索

画像一覧

ブログジャンル

料理家

フォロー中のブログ

Mihoのイタリア料理教...

外部リンク