NEW POST

イタリアのお菓子の話

イタリアのお菓子というと、
ティラミスパンナコッタなどが有名ですけど、
イタリア20州には、それぞれの地方菓子、伝統的な郷土菓子が存在します。

ミラノやローマなんかの大きな都市に行ったら
いろんなお菓子を目にすることも多いのでしょうが、
それぞれの地方は古くから土地に伝わるお菓子を大切にしています。


お料理もそうですが、
地方の伝統菓子をほかの地方では売ってないことがい多いし、
ましてや作り方を聞いても

「この辺りには存在しないから」



以前、夏だったと思うけど、
南イタリアのあるお菓子屋さんで、あるお菓子を探したんだけど、
それはクリスマスにいただくものだったらしく、

「今は季節じゃないから」



なんでも、いつでも手に入る日本にいると、ある意味新鮮な気持ちです。


さて、まさにこのお菓子、
カラブリア州の伝統菓子です。

イタリアのお菓子の話_e0017028_16265176.jpg

ブーツの形をしたイタリアのつま先に位置する州で、
ざっくり、トウガラシで有名な州です。

これはピッタンピリャータという名前のお菓子で、
これもまたカラブリア州の中でも
似たような名前で似たようなお菓子が存在するけど、
それは別のもの。

エキゾチック。アラブっぽい。
アラブ行ったことないけどねー。

南イタリアっぽく、たっぷり入ったレーズンの甘みがいい。

イタリアのお菓子の話_e0017028_16271078.jpg


一足お先にカラブリア州に行ってきたお友だちが買ってきてくれたの。
優しいなぁ、ほんとに。
あと、お土産に瓶をいくつか。
瓶って重いのよぉ。

海外旅行のお土産として瓶のものをいただいたら、
そして男性からなら愛されてると思っていいですね。
いや、お友だちは女性です、ハイ・・・。

いつもお土産、軽いもの軽いものと考える自分、ほんと恥ずかしくなりましたー(笑)

お友だちにいろいろ聞いて、今から楽しみカラブリア。
るんるん。




◆◆◆ お料理のレッスンの日程、メニューなどの詳細を公開してます ◆◆◆


こちらからもお申込みできます。
8月レッスン こちらをクリック
9月レッスン こちらをクリック


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ciaomidori | 2017-08-07 16:44 | お菓子・スイーツ | Comments(0)

コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだみど