NEW POST

129.-Salsa olandese.(オランデーズソース)

黒柳徹子さんって、卵かけごはんが大好きなんですって。TKGよね。
板東英二さんは茹で卵が好きって言ってたような。
エマ・モラノさん、世界最高齢としてギネスに登録されていたイタリア人の女性が
117歳で4月15日に他界されたけど、
毎日一個、卵食べてたんだって。イタリア人、どうやって食べてたのかな。
うふふ、ウフ・マヨネーズは歴としたフランス料理。

卵料理って無限大だわ!


久しぶりにプリティ・ウーマンを観てみる。
確かどっかでエッグ・ベネディクトが出てくるはずなんだけど。
あれ?終わり?ハッピーエンド?
ぐぐってみたらプリティ・ブライトの方だった。

何年か前に、ものすごく流行らなかった?エッグ・ベネディクト。
いつもついていけない。
今は何が流行ってるの?
パクチーは落ち着いたの?ポテチは静観してるわ。



エッグ・ベネディクト、
ポーチドエッグを黄身とろとろに仕上げること。以前、レッスンでやったよね。
オランデーズソースもとろーんと。
この二つができたら完璧。


オランデーズソースは、アルトゥージの料理本からレシピ129番
分量の曖昧な部分はわたしの経験でかっこ()に補足してます。
あと、アルトゥージはごく弱火で調理するってあるけど、
湯煎で温めれば絶対に失敗しません。
できあがり約90gのオランデーズソース、4名分のエッグ・ベネディクトができます。


129.-Salsa olandese.(オランデーズソース)

・バター 70g
・卵黄 2個分
・レモン果汁 スプーン1杯(大さじ1/2)
・卵の殻半分の水(大さじ1)
・塩、胡椒(適量)

温めすぎない程度にバターを溶かす。
卵黄と水を合わせたものを小鍋に入れ、泡立て器でよく溶く。ごく弱火のコンロの上に置き、泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加えながら、泡立て器で縁の方からよく混ぜる。もったり濃厚になってきたら火から外してレモン果汁を加える。塩、胡椒で味を整える。
ソースのできあがり。ポッシェしたお魚か、そういった類のものに。500gくらいあれば十分。





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ciaomidori | 2017-04-20 18:51 | アルトゥージの料理本 | Comments(0)

コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだみど