NEW POST

デコマリンとラストスパート

熊本のお友だちから届いたデコポン、
じゃなくてデコマリンですって。
箱を開けたらかわいいオレンジ色がびっちり並んでる。
デコマリンとラストスパート_e0017028_22124214.jpg

この時期のお楽しみのひとつよね、ほんとにありがとう。

薄皮ってね、薄いから剥かなくても平気なのよ。
デコマリンとラストスパート_e0017028_22131389.jpg

なのに剥かないと食べないのよ。
誰?こんなお殿様にしたのどこの誰よ!
デコマリンとラストスパート_e0017028_22134510.jpg

甘くてジューシー。
非常にジューシー。
ぶれずにジューシー。
安倍さんの言葉をお借りするなら、こんな感じ。

で、おいしくいただいたら皮でデコマリンピール。
皮自体が柔らかいから、柔らかく仕上がる。
チョコレートを半分つけてもおいしいのよ。
デコマリンとラストスパート_e0017028_22141196.jpg





いつものことなんだけど、引越しが決まると焦る。
何かやっとくことないかしら、行っとくとこないかしら、食べとくものないかしら。

先日ののっぽパンに引き続き、葵煎餅。
徳川好きとしては、ていうか8代将軍吉宗好きとしては、
ていうか暴れん坊将軍好きとしては、
ていうか新さん(貧乏旗本の三男坊・徳田新之助に姿を変えて町火消「め組」に居候するもてもて新さん)好きとしては、
三つ葉葵のお煎餅は紹介しとかなきゃ。
瓦煎餅らしいお煎餅。
デコマリンとラストスパート_e0017028_221504.jpg

浅間神社の参道にあるお煎餅屋さん葵煎餅本家
JR静岡駅の駅ビル内にもあるのよ。
こだまじゃないとできないけど、新幹線途中下車することがあったらぜひ。
って、ないよね。

ここも行っとかなきゃ。道の駅・富士川楽座
デコマリンとラストスパート_e0017028_22154279.jpg

この三連休はね、お友だちのパン屋さん、mirui(ミルイ)さんが出店してるの。
デコマリンとラストスパート_e0017028_22163199.jpg

内緒で行ってびっくりさせようと思ったら、
お昼ちょっと過ぎただけよ、
デコマリンとラストスパート_e0017028_2217551.jpg

完売・・・。

人気のパン屋さんだからね、そりゃそうだ。
行くって言えばよかった。
「来るって聞いてれば取っておいたのよー」
そーよねー。

お楽しみのパンが食べられなくて、
でもほかのパン屋さんのパンを食べる気にもならず、
富士宮焼きそば。
デコマリンとラストスパート_e0017028_22172461.jpg

どこにでもある。
「なんか、うちでいつも食べてるのとちょっと違う?」
いいのよ、違って。
こういうのはね、おうちおうちでそのおうちの味があるのよ。
マンマの数だけレシピがあるのと同じ。

静岡で食べとくものあったかな。
あと二週間ちょっと。

あ、ようかんぱん。食べなきゃ。


料理教室検索クスパ
↑こちらにお料理教室の日程とメニュー、チーズ教室の詳細を公開してございます。
3月はイタリア料理(春のイタリアン)です。


国境なき医師団(Médecins Sans Frontières=MSF)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by ciaomidori | 2017-03-19 22:36 | 静岡を楽しむ | Comments(0)

コルドン・ブルー出身の料理家であり、ワインのソムリエがお伝えする、イタリア、フランスの心温まる家庭料理と地方のおそうざい。


by なだみど